遺言作成のお手伝い(公証人とのやり取りサポート) もやります!


先日、依頼者の方のご自宅に伺って、公正証書遺言の作成のお手伝いをしてきました。
具体的な内容は、内緒・・・ですが。


益田市には公証役場がありません。
そのため、遺言を作成したり、離婚の条件を公正証書に残すといっても、
隣の市の浜田の公証役場にいかなくてはなりません。
平日に仕事をもたれている方や高齢の方にとっては、なかなか利用が難しい面があるかと思います。

そのような場合には、公証人とのやり取りを弁護士がサポートします。
遺言書や契約書を弁護士が作成することもとても意義があることですが、
公正証書の場合は、あとで当事者間で争いになった際にその効力が覆されることがほとんどないという
強みがあります。


公証人が関与して、その内容をチェックし、判断能力をチェックすることで
その信用性が高まるという面はとても大きなメリットになります。
公正証書にしておくことであとのトラブルを防ぐことが大事です。

遺言書を作りたいと思っているけど、
公証役場に直接いくのは大変という方は、当事務所にご相談ください。
公証人とのやり取りをサポートします。

ちなみに、遺言書の作成と同時にこの人に世話をお願いしたいという
委任契約や、任意後見契約も一緒に締結するというケースも多いようです。
これからの生活をこの人にお願いする。ということを明らかにするためですね。


 
平日に事務所や公証役場にいくことが難しいという方もご相談ください。
日程調整等は比較的柔軟に行います。











100キロ区間・信号のないサイクリング大会



来週の8/26(日)に益田INAKAライドという
サイクリング大会があります。
名の通った方が企画されたサイクリング大会のようで、
参加する方から「益田で宿を探したけど、なかなか見つからなくて、苦労した。」
と聞きました。


それで、そのサイクリング大会ってどんなもの?と
調べてみたのですが・・・
(詳しくは↓を見て下さい。)

http://www.masuda-genki.or.jp/cycle_week/inaka_ride/


なんと、100キロと150キロのコースがあるのですが、
その間信号がほとんどない!そうです。
「えーそんなことないでしょう。」
と思って、地図を確認したのですが、
確かに、信号がない。
(厳密には、2カ所あるのですが、その時間帯は専用にするようです・・・)
そういえば、仕事で月に1回程度そのサイクリングコースを自動車で走るのですが、
確かに信号で止まった記憶がない。

すごいことですよね。信号がないって。

とてもおもしろそう~。
参加してみたい・・・と思ったのですが、
よくよく考えたら、普段自動車で入っている坂を自転車で登るのかとおもったら、
絶対無理!
ということであえなく断念しました。

今週末・・・天気が良いといいですね。


土日の相談


先日18日の土曜日のこと。
事務所で朝から書面の作成をしていたところ、
午後4時頃に電話がなりました。

誰かな・・・と思いながら電話を取ると、
以前相談に来られた方でした。
「緊急の相談をお願いしたい。」とのことでしたので、
「何があったのですか?」とお聞きして、
念の為に事務所に来ていただいて相談をしました。

内容的には特に問題がなかったのですが、
「直ぐに相談して安心しました。」と喜んで貰いました。

たまたま事務所にいたから出来たことですが、
喜んでもらえるともうちょっとがんばろうかという気になってしまいます。
(とても単純な性格です。)


実際、特に予定がないときは、土日も事務所で仕事をしている事が多いです。
ですので、土日でも必要があれば、お電話下さい。
できる限り対応はします。
(出張等のときはご容赦下さい。)


ライオンの赤ちゃん!
ライオンの赤ちゃん!!

少し前になりますが、8月11日に秋吉台サファリランドに行ってきました。
これまで、友達や家族がサファリパークに行ったという話は聞いたことがあっても
行ったことがなかったので、ドキドキ・・。

益田からだと萩まで国道191号線で出て、そのあと県道などで行くというコース。
1時間30分くらいだったかな。

「たぶん、お昼過ぎだと寝ているはず。
特に夏で暑い時期だったら、ほとんどのびている・・・」
と聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが。

行ってみると、ちょうどお昼すぎで餌をもらっていたところだったらしく、
餌をやる自動車の周りに動物がわらわらと。

それに動物との距離が近い!
動物園だったら、クマやライオンってたいがい遠くにいて、
人間が来ても知らんぷり・・・。
という印象があるのですが、
ここでは、クマが自動車の通る通路の真ん中に座ってみたり、歩いていたり。
近いし、動くし(動かなかった動物もいましたけど。)

とにかく大興奮してしまいました。
で、ざっと大きな動物を見て回ったあとで
駐車場に自動車を止めて、小さな動物たちのコーナーを見ていると・・・。

生まれたばかりのライオンの赤ちゃんと写真を撮れるとのこと。
さっそく参加してきました。
私が一緒に写真を撮ったのは、男の子のコドー君。
とてもおとなしくて、ふにふにやわらかい感触でした。
もっと触れていたかった・・・。

9月2日までは、撮影会があるようです。
興味のある方は、以下のページへ。

http://www.safariland.jp/event/index.shtml

復旧しました!お騒がせしました。
復旧しました!

事務所の電話とインターネットが普通になっていた件ですが、
復旧しました。

昨日、お昼前にNTTの修理の方に来ていただいて、
あれこれチェックをしてもらって・・・。

その後、修理の方が事務所に戻られて、再度修理にこられたときには
直っていました・・・。

特に部品の交換などはなかったのですが。

狐につままれたような・・・。
ま、直ったからよしとします。

パソコンとかも、突然調子が悪くなったりしますものね。
そういうものだったのでしょう。

ご心配おかけしましたが、とりあえず一段落です。

故障中です!


8月ですね。
何もしないうちに7月が過ぎたような・・・。

ところで、今朝、事務所に出てきたら、
電話機の外線ランプが全部真っ赤になっている!

携帯からかけてみると、どうやらひかり電話回線の故障のようです。
ちなみに、インターネットもつながらない。

というわけで、今しばらく、事務所の電話が使えません。

緊急で連絡を取りたい!という方は、
携帯か、メールを利用してお知らせください。

申し訳ありません。
修理に来てもらおうにも、修理の申し込み電話もつながらない・・・。
どうしたものか。

月曜日までには復旧するようにがんばります。
それまで少しご不便をおかけしますがよろしくお願いします


Copyright © 2017 益田ひまわり基金法律事務所. all rights reserved.
