益田の選挙

昨日、益田に来て初めての選挙がありました。
市長と市議会議員の補欠選挙。

選挙運動が1週間だったのですが、
毎朝、事務所にきたら隣のイオンで選挙カーで
選挙演説をしているのを聞いていたので、
今日は妙に静かで寂しい感じです。

益田の選挙でおもしろいな・・・と思ったこと。
①投票所の入場券が、二人分が1通の郵便で来るようになっていたこと。
 はがきに切り取り線があるので何かと思ったら、
 はがきを3等分した一番上に宛先があって、
 3等分した真ん中と下の部分が入場券になっているのです。
 経費節約・・・ですね。おもしろい。

②投票の際、スタンプだったこと。
 〇のスタンプを候補者の氏名の上の欄に押すシステムでした。
 無効票をなくすため・・・ですかね。

なんか、これまでになかったことでおもしろかったです。


驚いたのは、投票率が68.89%で
前回の選挙の73.25%を下回り、過去最低の投票率だったということ。
今回の投票率が過去最低・・・というのは
すごいですね。

益田の町が落ち着いた雰囲気である訳が分かった気がしました。


益田の星空
益田の星空

昨日17日は、広島に出張でした。
広島を出るのが遅くなって、午後10時くらいに出たために、
益田市内に入ったのは、すでに午後11時すぎ。

途中、あんまり疲れて眠かったので、
匹見峡の道の駅で車から降りて外にでたところ・・・

真っ暗な空に無数の星・・・
たくさん見えるので、それぞれの星座の名前をいちいち確認したくなりました。

おかげで眠気も吹っ飛んでしまいました。

アマゾンで星座早見盤買おうかな・・・
Copyright © 2017 益田ひまわり基金法律事務所. all rights reserved.
